医常は異常

地方で医学を学んでいるものです。おもむくままに書いています。

medu4 テストゼミ予想編

最近、体調管理に気をつけていたはずなのですが、あまり報われていないような気がしてなりません。

体の奥の方で病原体と戦っている、そんな感じがしています。

決壊しないでもらいたいと切に願っています。

本日は、medu4のテストゼミ予想編についてです。

 

ここ数日、ものすごい頻度で穂澄先生に会っているような気がします。

昨日からは究極MAPの配信が始まり、着実に地図を作成しています。

hoshihasubaru-coffee.hatenablog.jp

 

そして、それと同時並行してテストゼミ予想編にも取り組んでおります。

以前の標準編・融合編は過去問の選りすぐりということで、歯ごたえのある問題ではありましたが、

ちらちら見覚えのある問題であったり、覚えてしまっていたりしていたものもありました。

 

 

しかし、予想編は完全オリジナルです。

しかも受講して知ったのですが、新ガイドラインもたくさん盛り込んであります。

多くの人が対策は手薄になり、仮に出題されたとしてもそこまで難しくはない、と言われることの多い範囲です。

 

穂澄先生はもちろんそのことを踏まえた問題設計をなさっており、

ガイドラインでアクロバティックな知識問題は問うてきません。

こういう思考回路であれば初見でも解ける、ということを示してくださいます。

結構おすすめです。

 

医師国家試験本番ではどうしても初見のものもありますし、

何より本番の緊張感で普段解ける問題レベルが異様に難しく感じてしまうかもしれません。

試験直前であっても、常に新しい問題に向き合っていくことで、

本番の空気に飲まれても、堅実に点を重ねていけるのだと信じています。

 

 

医師国家試験まであと 24