医常は異常

地方で医学を学んでいるものです。おもむくままに書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医師国家試験教材レビュー0-2 五,六年生のイベント(おもに勉強と就活 ときどき飲み会)

だんだん花粉の時期になってきましたね。 近所にスギやヒノキがなくても飛んでくるって凄いですよね。 まあそんなものにまで反応してしまう人体も不思議ですが…。 国家試験的には、口腔内アレルギーや減感作療法、が近年の流行りみたいです。 興味のある方は…

医師国家試験教材レビュー0 映像授業の全体像(2018年度版)

医師国家試験では多くの人が、映像授業を見ることとなります。 ただ寡占市場であるために、営業に来た方の推しであったり、先輩からの口コミであったりと、 判断材料が少なくなってしまいがちです。 どれが自分にあっているのか、後輩にとってその判断の一助…

決戦を終えて113回医師国家試験の振り返り

113回医師国家試験が先週2月9日、10日の2日間にわたって行われました。 はるか昔のことのように思う、というのが実感です。 当日は全国的に冷え込み、雪が降っていた会場もあった様です。 大事な試験はなぜか天候に恵まれないような気がしてしまうんですが、…