医常は異常

地方で医学を学んでいるものです。おもむくままに書いています。

1月の目標 医師国家試験に向けて

受験までラストスパートです。
この時期にやることは自ずと限られているような気がします。

・過去問3年分の深堀り
・後期講座を復習
・体調管理


過去問3年分はどの予備校講師の方もmustとおっしゃいます。
ただ、具体的に何をすれば良いのか分からないのも実情です。
・正解選択肢だけでなく外れ選択肢まで
・長い臨床問題で何を狙って検査し、どのような結果が得られているのか
これらを吟味することに尽きるかと思います。
しかし、それを実行すると、時間は膨大に必要となります。
バランスをどうするかおそらく本番直前まで悩むことになる気がします。



後期講座、現時点で圧倒的に受験生に崇められているKSR先生。
講義中に滲み出てくる揺るぎない自信と、カリスマ性。
これが全国7000人の医学生を惹きつけている要因だと思います。

そして、当たるそうです。
この時期ばかりは無駄なことを考えず、彼の講義を何度も噛みしめることにします。



体調管理に関しては不確定要素をなるべく排除することにします。
人混みは避ける、マスクをつける、手指衛生をきちんと行う
どれだけ効果あるのかは正直分かりませんが、基本的なことですし、一種の願かけと思って割り切ります。



以上を軸に、残り少ない時間、自分の知識を何度も総点検していきたいと思います。